HOME › ┣インナービューティ › 学びの日 【酵素】

学びの日 【酵素】

こんばんは☪︎⋆。˚✩

16,17日は名古屋へ講習を受けに行って来ました!
やはり、高山祭りの翌日ということで、高速バスは混んでました(^ω^;)


昼休憩に行った矢場とん↓

学びの日 【酵素】


わらじのは無理~と思いましたが、丼物も美味しかったです(๑>؂<๑)



ステーキはいつ食べたっけな?というくらい食べてませんが、
皆さんはステーキを食べる時、200gってぺろっといけちゃいますか?


200gのステーキを食べた時は消化酵素が働いて約24時間で消化します。
このお肉をポツンと放置して、酵素が加わらず何の化学反応も起きないと、消えて無くなるまでには40億年かかるんだそうです!∑(°口°๑)




「酵素(エンザイム)」とは生き物の体内で起こっている、化学反応を触媒する(=スピードを早める)物質です。

わかりやすい例として消化酵素を例に挙げましたが、
人間の体内に存在する酵素は20,000種とも30,000種とも言われています。

人間や動物などが生きていくために不可欠な、
体内のあらゆる化学反応に必要な物質のことで
酵素なしでは1秒たりとも生きていられません。



毎日生産できる量や、
一生に生産できる総量はDNAに組み込まれて決まっています。



人体にある酵素を「潜在酵素」といい、
まずは優先的に食物の消化のために働く「消化酵素」が使われます。
そして、生命活動のために働く「代謝酵素」があります。
潜在酵素は妊娠中のお母さんがどれだけ酵素を意識して生活するかで違ってきます。
妊娠中に白砂糖たっぷりの甘いものを食べたり
食品添加物が多く含まれたものを食べたりすると、酵素の無駄遣いになってしまいます。
お子さんの作れる酵素のために、意識して妊娠期を過ごしていただきたいですね(*´ω`)



ご存知の方も多いと思いますが、よくダイエットに重要とされているのは代謝酵素の方です。

たくさん食べてしまうと消化の方にたくさん酵素が使われてしまうので、
代謝酵素のほうに回りません。


学びの日 【酵素】



外部から取り入れる酵素は「体外酵素」で
野菜や果物に含まれる食物酵素と、
腸内の発酵活動のための腸内細菌の酵素があります。
外から取り入れた酵素は消化酵素をサポートします。



食物酵素は他に
味噌、納豆、ぬか漬け、キムチ(ちゃんと発酵した、キムチ風ではないもの)などの発酵食品や
酵素ドリンク、サプリメントからも摂れます。



”極濃”酵素ドリンク
ハーブザイム113 グランプロ
プレーン
ジンジャー
オラックス



学びの日 【酵素】




今日も長文になってしまいました
今宵はここまでにいたしとうござりまする←若尾文子さん風←歳がばれる(;^ω^)





最後までお読み下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m



木のかホームページ↓
http://relax-konoka.com/





リラクゼーション 木のか(女性専用)
☎ 0577-73-6536
営業時間 10:00~20:00
飛騨市古川町幸栄町7-50 シーガルハイツ3 208号室
デイリーヤマザキさん、ラーメン藤一番さんと同じ建物になります。
4/30~5/2はお休みさせていただきます。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーリンク
冷えきった体がポカポカ 乾燥したお肌もしっとり! とてもリラックスできました。
同じカテゴリー(┣インナービューティ)の記事画像
日本代表選手も飲んでるプロテイン!!
コーヒーに「炭」入れてます
限定3名様!!大特価モニター募集
あっちもこっちも値上がりで、、、
夏でもホット
小田切ヒロさんも♪♪16時間ファスティング
同じカテゴリー(┣インナービューティ)の記事
 日本代表選手も飲んでるプロテイン!! (2024-04-13 21:00)
 コーヒーに「炭」入れてます (2024-04-06 01:44)
 限定3名様!!大特価モニター募集 (2024-04-04 15:48)
 あっちもこっちも値上がりで、、、 (2024-03-06 04:28)
 夏でもホット (2023-07-23 14:53)
 小田切ヒロさんも♪♪16時間ファスティング (2023-06-26 23:26)
削除
学びの日 【酵素】